ネットで大きな態度をとる人

僕の母校である湘南高校関連でTwitterがごたごたしています。志願者数を撮影した写真に関するやり取りをお騒がせな塾高ボーイが小馬鹿にしたことが事の発端のようですね。唐突ですが、僕はそういう人を更生できるような人でありたい。ということで僕がその人を諭すならどうやって諭すか、やってみたいと思います。卒業生が首を突っ込むとかどんだけ暇なんだよと思ったあなた、僕は暇なのがいいんです、人間は暇なくらいがちょうどいい。そしてその暇な時間で、自己満足するんです。ブログってそういう場所であってる?あってるね?

 

(Script)

他人が所属している高校を蔑んで、自分が優位に立つのは楽しい?まあ楽しいだろうね、そう言う方法で人に勝つ方法しか知らないもんね

君の学校はそんなにすごいの?学校は君にどんな力を与えてくれるの?レベルの高い学校に行ったからすごいんじゃなくて、君がすごいからレベルの高い学校に入れたんじゃないの?だったら学校の優劣じゃなくて個人の優劣で自分はすごいってアピールしてみなよ


すぐ馬鹿って言う人とか悪口雑言する人ってのは、自分の思ってることが正しいってことをうまく説明できなくて、暴言や言いがかりに頼らないと相手を揺り動かして降参させることができないからそうなってるんじゃないのかな


ちなみに志願者数の画像、気軽に見に行けない卒業生の1人である僕にとっては気になる情報だし、Twitterに上げるのは十分意味があることだった。外部の人間にそういう情報のやり取りを滑稽だなんて言われる理由は全くない。言いたいなら、そして誰かの同意を得たいなら、反論するであろう人たちの目に絶対に晒されないようなところで言って。もし、わざわざ反論を求めて人を馬鹿にしてるんなら、その行動を改めないと君の将来が危ないよ。

 

..............

こういうことを考えてる時が、僕は一番生きてるなぁと思います。とるに足らない事でも、深く考えてみると、何か学ぶことがあるものです。(ちなみに僕はそれを「哲学すること」なんだと思っています)。それが生物の中で、人間だけに与えられた特権なんですよね。まあ、結局何が言いたかったのかわかりません。